高学歴だから就活有利とは関係なさそう

インスタでもyoutubeでも

いつでも就活関連のやつをチェックしている

現役就活生です。

 

SNSから就活の情報を手軽に

得れるようになった時代で

ありがたき幸せと日々感じております。

 

 

今回は

「高学歴だから就活有利」とは関係ないということについて

書こうと思います。

 

これは私の親からよく言われてきました。

 

 

もともと高校受験からずっと勉強してきて

エリートになってやる、といった

なんともいえないプライド高い中学生になっていた私

だったんですが、

その頃から親に言われてきたことがさっきの内容です。

 

「高学歴だからっていっても

仕事げきへんやつは世の中にいっぱいおんで」

↑ ホンマに言われててきた言葉

 

じゃあどういう人がいい企業に行けるのか。

 

人間性」だそうです。

 

 

まあ、私の親は人事でも何でもないですが

新卒で何十年も同じ会社で働いてきた人の視点と

考えてもらった方がいいと思います。

 

あと、私もSNSやブログ、インターンシップでの質問で

「求める人物像は?」ということを伺う人がいるので

(ちなみに私はよく伺う鉄板ネタは「つらいときどう乗り越えていますか」)

 

やっぱり

「好奇心がある」

「熱意がある」

(だから人間性はもう基礎レベルかもしれないから

 あんま言われていない)

がよく人事部の方が発言されています。

 

私は自分自身であんま言っていいのかわからないけど

好奇心があります。

まじで。

 

でも、好奇心が昔からあるタイプの人間から

話させていただくと

 

好奇心が旺盛って

飽きっぽいってことやからね。

 

幼馴染に昔言われたからね。

また、すぐやめそうってねw

 

あと、もう一ついうと

優柔不断にもなる。

 

「ココのココがよかったしなー

 どないしよ~」

って感じで決断の時が大変。

(よく決断する機会が増えた、かつ

 早く決断する方が良いっていうのを聞いたので

 早くするようにしました)

 

 

ま、話は戻して。

確かに高学歴は良いことです。

 

勉強するよりゲームする方が好きな人が

頑張って勉強して偏差値が高い学校に通って卒業できるって

すごいじゃないですか。

 

忍耐力が備わっているとみられるんじゃないかなー

と思っています。

まあ私は人事部じゃないし知らんけどってしか

言えませんが

でも、圧迫面接っていうのがあるそうなので

そういうのにひっかかった時は

できそう。

 

あと、知識力。

頭の回転力。

思考力も備わっているだろうなー

 

まあ、これも

自分がこうなりたい!

って思ったら努力したらいけると思うから

高学歴じゃない私も頑張ります。

 

行きたいところに行くぜー