現役理系大学3年生の就活状況

どうもこんばんは、お久しぶりです。

 

だいぶ朝活が慣れて

明日はバイトが休みなので

こんな時間まで起きちゃってます。

 

朝活を始めて2点だけデメリットがありました。

・太った(ゆうて1 kgやけれども腸炎より4 kg太った)

・昼寝をするようになった

 →でも寝過ぎても眠いのでまあ仕方がない

 

あと、ブログ休んでいたのは

 

病んでいた、というより

就活をものすんごく焦らそうとする親に対して

うるせえとストレスが溜まって

このブログに発信しちゃってます。

 

 

もうねえ、うるさいんです。

「そんな1日で変わらないから1週間に1回気にしてくれ」

と伝えました。

 

今、周りの子は

行っている子と行っていない子に分かれています。

 

なんならWeb説明会では意味がないと嘆いている方もいます。

 

私は就活としては

自己分析かな。

「自分がどういうやつか」っていうのを

このブログを通して永遠と探っているようなものをしているだけですね。

 

あと、いくつかの企業さんが集まった合同説明会?

みたいなのをWebでみました。

 

そこからこんな企業があるんだあって思って2か月ぐらい放置して

現在に至ります。

 

先週だっけなあ。

親に前からじわじわと言われていましたが

さんざん言われるようになりました。

 

夏休みで一つES書いて申し込んだんですが

見事に落ちてしばらく放置していたもんですから

まああんまりやってなかったけれども。

 

で、さんざん言われるのはすんごく面倒なので

12月までに受ける企業を絞り上げて最速で終わらしてやろうと思っています。

 

https://www.myskc.net/time.php

 

上記の記事から

「大学3年生の4月ぐらいに終わる」らしい。

 

ほう、ちなみに早いのは2月らしい。

 

確かに先輩も3月や5月など聞いたなあ。

 

でも私は早く終わらしたい。

早く終わらして心の余裕が欲しい。

 

今日気づいたんです。

 

各団体の代表会議の代わりで

参加したんですが、

それまでの時間つぶしがうまくできない。

 

緊張しちゃって。

 

それまでに

勉強とかしたかったんだけど

あんまり進んでいない気がする、、、

 

そう、これを通してこの時期から

就活、就活とさんざん言われるので

心の余裕をすり減らす行為がもっと増えると予測。

 

そして後期が始まるのだから

絶対課題もやってくる。

 

私は残りの2週間でとりあえず今後の

インターンの予定組み

・自己分析

を徹底的にやってやる。

 

ということなので

勉強もしたいが

勉強計画は緩く調整しようと思います。

 

自己分析をする方法は

リクナビで一回やってみたんですけれども

2択問題で偏りがある方を聞かれてって感じで

「自分の価値観と相手の価値観が合わないからなんかいやだなあ」

と思いました。

 

なのでたまたま読んでいた本

「メモの魔力」という

著者が前田裕二さんのあの本に載っていた

自己分析1000題を現在進行形でしています。

 

こちらは1000題で予定は11月に終わらしたいんやけれども

学校始まったら絶対できない気がしかないから

 

明日調製します。

 

 

ああ、ブログの名前また変えて

就活奮闘記でもしたろかな。ほんま。

 

それでは。