バイトで達成感を得た

塾のアルバイトをしているのですが、

 

受験する年に入るので

普段も宿題を多めに出し

この年末年始で大量に宿題を出しました。

(親御さんに学校生活が再開するので

少しやさしくしてください(笑)と言われたほど笑)

 

 

そしてその子

私が教えている科目(国語)が一番苦手で

でも、宿題をちゃんとやってきたからなのか

 

授業でいつも通り文章問題を解いてもらったら

正答率がめっちゃ上がった!!!

 

具体的に言えば、

いつもなら正答率5割あっているぐらいなのが

今回は9割!!!!

 

え!!!すごくないですか!!!

 

頑張ったーーーよくやったーーー

私一人はしゃいでいました笑

 

その子は照屋さんなので

素直に喜ばない子であるので

テンションは普通でしたが

 

なので今回は宿題いつも以上に少なくしました笑

こういう日もあっていいと思うので。

(メリハリ大事!)

 

 

そもそもその正答率を上げるまでの期間が少し長く感じました。

 

9月ぐらいからその生徒をもつことになり

毎週宿題を出して

自分もどうやったら勉強楽しいと思ってくれるのか

どれぐらいなら雑談して集中力を上げれるのかとか

試行錯誤しながら授業していました。

 

とりあえず

長い文章を読む集中力が身に着いた!!!

 

これはやっぱり経験量というか

問題量をただこなすだけなのかな、と

自分は思いましたので

ひたすら文章解いてもらっていました。

 

 

いや、嬉しすぎる・・・

 

 

でも、まだ問題点はあって

四字熟語や慣用句などの問題。

 

ここは覚えているかor知っているかのことなので

これも毎週出すしかない。

 

この調子で念願の学校に行って

充実した生活を送ってもらいたい!!!