大学3年=就活生ではない

大学3年生だからといって

「もうすぐ就活やねー」と声をかけても良いのか。

 

私はがっつり就活してるし、

早く社会に出て貢献したいし、

役立つ人間になりたいって思う。

 

 

だけど、中には「やりたいことがない」

とかで、特に理系だったら大学院に行こうかな

と思う子もいる。

 

というか、私の周り行く子結構いる気がする。

 

まあ基本国公立大学とかだったら

もっと割合大きいだろう。

 

 

「就活どうしてるー?」

って聞かれて困っている子がいる。

 

もし相談されたらどう答えるのが

本人は納得いくんだろう。

 

やっぱり悩んでるっていうのを

SNSとかで呟いていたら

心配するし、私はこうするよーっていうのがいいのかな。

 

あと多分その子は将来のことを

ちゃんと考えていない、

分かっていない

のかもしれないと思ってしまった。

 

おじいさん、おばあさんになると

会社に勤めてたら年金がもう少し多めにもらえるし、

 

会社に勤めてたら

保険もあるし、

何かと手厚いと思っている。

 

会社によるから本当に企業選びは大事だと思っている。

 

何が1番正解かは本人次第だから

こういうのがあるよーっていうのがいいのかもしれないな。