自己啓発本は読まない方が良いのか?

最近ひろゆきさんの発言をよくチェックしています。

チェックっていうか

この方はどういう考えを持ってはるんやろうか

っていう感覚で

youtubeで見ています。

 

なんだろう、この方神メンタルって感じで

悪口とか叩かれても全く動じなさそうって思いました。

 

言われたら言い返す

倍返しだ!!!的な()

 

私もそのぐらいの心構えでいたいとは思いつつ

自分の悪いところを言われているのであれば

治していこうって思うタイプでして

 

いやまあ

治らないっすね、この性格笑

 

それはさておき、

そのひろゆきさんに関することで

自己啓発本は読んでも意味がない」的な発言をされたんですよ。

 

自己啓発本を読んだことによって考え方が変わったし

こういう新しいアイデアがあったんだ、とか思えました。

 

あと、塾で国語を教えやすくなった(気がする。)

 

でも、こういう前向きに行動できるのなら

自己啓発本はこれからも読んでいくべきだとは思っていて

 

ひろゆきさんは

自己啓発本はメンタル弱い人だけが読んでいる、

精神的に強い人はそもそも読まない

という感じのことをおっしゃっていました。

 

そうなんです、精神が弱い方は

確かにこの自己啓発本読んじゃうわ~

 

でも、相談窓口にいくよりも

家で自分の考えと向き合いつつ

自分のペースで読めるこの本は

メンタル弱い人でも

読んで前向きな行動がとればそれでOK だと思います。

 

一番いけないことは

「結局自分ってやっぱダメなんだ」

って思うことがダメだと思います。

 

ちょっと嫌な人から離れたいって思ったとき

本を読んだり相談窓口に行くっていう行動だけでも

私は「よくできました」っていうハンコ押したいですよ←

 

もう行動だけでも全然いい。

 

それで新しい何かと出会って

思考回路が変わるかもしれないし

 

変化することを楽しまなくちゃなー

 

 

自己啓発本

大阪のおばちゃんの飴ちゃん程度で

カジュアルに読むことをおすすめします。