バイトの決め方、私が継続できるのはこの条件

私はこの1年間、バイトに結構時間と労力を注ぎました。

 

バイトは

  • 時給があるから安定に稼げる
  • 失敗しても上の人がフォローしてくれる
  • 自分で働きたい日、一日に何時間働きたいか自分で決めれる

 

メリットはこのような感じですね。

ですから、好きな時に働けますし、超重役な仕事を任されることはまあない。

かといってあくまでもバイトだからといって仕事に手を抜いてはいけません。

(まあ俗にいうバイトテロっていうやつですかね)

 

 

今、私は塾と飲食店の掛け持ちをしています。

もう半年以上やっていて楽しいです。やめられない笑

 

 

継続できるのは

  • いい人ばかりの環境(「無理しなくていいよ」といってくれる広い心の人がいる)
  • 週1からでOKなバイトを選んだから
  • 相談にすぐ乗れる
  • 分からないことがあったらすぐに聞ける
  • 時給が仕事内容にあっている

 

こんな感じです。

元から週1で働けるバイトを探していたので

やっぱり続けたい、というのが初めからありました。

(続けた方が将来就職のときに有利かなって。

 すぐにやめることがないだろうという見込みで選んでくれるかな~っていう妄想)

 

 

あと、時給にもこだわっていました。

塾でも安いところはありますし、雑務(プリント整理や成績をパソコンでまとめたり)

だと時給が変わるので、あまり雑務を強要させられないところに行きました。

 

前にもう一つ塾のバイトも掛け持ちしていたのですが

自分が満足しない時給、かつそこの塾の方針が自分と合いませんでした。

ここも週一でOKで友達も働いていたのですが、友達がやめたのでちょっとつまんなくなったのも原因かもしれません。

 

今でも働いている塾も知り合いの方からのお誘いで

時給はいいし、雑務もあまり任されない。

代講をお願いされるのはよくありますが、他の学生さんが急に来週からいけなくなるとか風邪を引いたから休むとか会社自体に関係ないので

まあ仕方ないな~と思いながら働いてます。

 

それに感謝されてお食事おごってもらったりされるのでやめれない笑

あと、生徒の相談もすぐにしやすい人だから本当に助かっている。

私も感謝しています。

 

 

 

今しているバイトは4回生までするつもりです。

ときにはしんどい時期もあると思いますが、たぶん続けます!

 

やめたら相手も大変だし、人に迷惑をかけることはあまり好きじゃない。

 

もっとバイトで色々学びたいですね。

 

 

明日もバイトだ!がんばろ

 

 

 

 

参考にしていただけたら嬉しいな、と思い書きました。

よろしければまたバイトについての情報あればまたください。