就活ってどうしたらいいんだろう

大学生になってもう3年目。

そろそろ就活は?とよく聞かれるもんです。

 

バイト先のおばちゃんや親戚。

もちろん両親。いや両親が8割ゆうてる気がする。

 

てか1年の時から就職ってどうするんって聞かれてますよ。

親戚とかに。

 

いや、まあ就職するけどさ

少数派で就職しない人いるやん?

 

その人たちの中に私入ってたらどうしてたんだろうかと。

友達はその少数派の一人で

周りが就活してるけど私は10年も同じところに勤めれる気がしないと

言っている。

 

私もそうっちゃそう思うけど

まず、その会社によるやん?

 

だから確実に言えないし

とりあえず就職という選択をした。

 

もし、勤めた先の会社が嫌やったら

アーリーリタイアするつもりやけども

これもまた親問題が重なる。

 

寿退社なら許すのに

転職だったら反対するんだろうな、って思ったりもする。

 

多分私の考察では

寿退社なら相手の経済力で養ってもらえれるからだろう。

 

でもさ、相手の一生懸命働いたお金を使いたくても

申し訳なさが出てくる。

 

ごめんってなる。

でもその分相手が一生懸命働いてくれてるおかげで

私たちの生活があるからその分支えようと頑張ったら

ウィンウィンやろうけど。

 

なんだろう、バックに親の決断が要るって

めっちゃ息苦しい。

 

これを相談できる人が私にはいたから

いいんだけど

 

これを相談できへん人ってすんごくつらくない?

 

なんで親のレールと一緒に人生歩まなあかんねんって。

 

 

私はとりあえず

就職は実家から通えないくらい遠いところに就職するつもり。

 

このときに親のありがたみが改めて気づけたらそれでいいし

逆にいい方向にいったらそれでいい。