他人のために時間を費やす

今日は母方の祖父母の家に行きました。

 

自動車の運転の練習を目的として行ったのですが、やはり祖父母は来てくれるだけでとても嬉しかったそうです。

 

というのも、今日行った祖父母の家で父方の祖父母に電話したときにこういう内容の話をしていたのを聞いていたので(スマホのスピーカーから聞いていた)照れました。

 

 

話を変えて。

 

大学の春休みは長いもん(およそ2ヶ月)ですから、祖父母の家に訪ねるのは良いと思いました。

 

やっぱり祖父母の話を聞いていると、老人同士でする話だと

保険の話だとか健康になるにはこうしたらいいとか、話題が固定するそうです。

 

 

まあゆうて私たちもかなとは思いますけどね。(ここ美味そうやから今度行こう!とか、次はあの授業かーとか…)

 

いつも一緒におる人はなぜか話題が固定になってしまう。すぐにでてこない…

 

でも、孫×祖父母 だと一緒に住んでいない関係だったら1日中喋れます。

 

それに、向こうに訪ねるということだから例え電車で30分な地域でも自分の住んでいる地域とはまた異なりますから、リフレッシュにもなるな〜と思いました。

 

こう考えると長期休みって大事だわ。

メンタルの休みにも、自分のしたいこともできる!幸せ!

 

 

で!タイトル通り、長期休みになったら他人のために時間を費やすことも大事だと今日学びました。

 

いつも会わない人に会う。

(特にうちの祖父母は会ってくれるだけでとても喜んでもらえたので、なんか手助けしたのと一緒な気持ちになったというか、なんて伝えたらええんや!)

 

もちろんバイトはそこの店の仕事を手伝うということだから、他人に時間をあげているのと同じ。

 

ボランティアも大事。

 

これからボランティアもしたいなあとも考えてますけどもね。

 

 

のんびりやっていこう…